芸能人の話題から世間を騒がせているニュース、最近の流行まで。


by sin563y0

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
携帯電話・スマートフォン
映画
IT
未分類

以前の記事

2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

Yahooがアプリ検索を導入
at 2011-03-10 22:06
iPhoneのUstream..
at 2011-03-09 22:41
「パイレーツ オブカリビアン..
at 2011-03-08 22:52
サイバーテロ発生、標的は韓国
at 2011-03-07 11:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Yahooがアプリ検索を導入


最近、携帯電話をソフトバンクからauに替えました。お父さん犬のCMが大好きなのでsoftbankを解約するのは少し寂しいような気がしましたが・・・。加藤清史郎くんやマツコDXが出演しているCMも思わず笑ってしまいますね。

Docomoの携帯も持っているので、今はガラケー2台持ちです。ドコモはずっと使っているので解約できません、気持ち的にも。

au携帯を選んでいるときに、ついスマートフォンに目がいってしまい、0円携帯を買うつもりが6万円もするアンドロイド携帯を買ってしまいそうでしたが、この携帯を機種変更する時にはもっといい機種が出ているに違いない、と自分に言い聞かせ0円携帯にしました。

そのときの電気屋さんの担当者の話では、スマートフォンにする人はそのお店では携帯電話を購入する人の30%くらいと聞き、電車の中で見かける割合と比べたらなんとなく少ないような気がしましたがどうなのでしょうか。

携帯電話にとって代わり、スマートフォン全盛の時代が来るのも時間の問題と思われますが、真っ先にシェアを開拓した先駆者的な存在でもあるアイフォンのアプリが、Yahoo! JAPANで検索できるようになりました。

ヤフージャパンの検索窓の上部には、辞書やブログ、人名など、様々なカテゴリが設けられていますが、そのなかに「アプリ」という項目が新設されています。ここにキーワードを打ち込むと、関連するアップル社のiOS用のアプリがずらりと表示されます。

ヤフージャパンのアプリ検索サービスは、アップル社からのデータ提供があって初めて実現したものですが、これまでアップル社はApp Storeのすべてのアプリデータを他社に供給することはなかっただけに、画期的なサービスとして話題を呼びそうです。

私はヤフージャパンをパソコンのトップページにしていますが、検索窓の上にウェブ、画像、動画、ブログ、辞書、知恵袋、地図、一覧とありますので、その一覧の隣の▼をクリックしてプルダウンメニューを引き出すと確かに「アプリ」という項目が新設されています。

試しに「メモ」と入力しアプリ検索をしてみたところ、1188件もの検索結果が出ました。アプリのカラフルなアイコンと名称、価格や特徴が整然と表示され、確かに便利そうです。iphoneユーザーなら、アプリ検索をしているだけで時間があっという間にたってしまいそうです。

現在、iPhone用のアプリの総数は30万点以上といわれています。少し前まではAndroid用のアプリの5倍以上ものアプリが利用できましたが、現在ではアンドロイド用アプリの数も25万点に激増したため数の上では優劣がつけ難い状態に達しています。

とはいうものの、アンドロイドアプリは依然としてトラブルが多く、質の高さ、安全性などの面でまだまだiPhoneはアンドロイドスマートフォンに優位性を持っているといえそうです。またアンドロイドOSはカスタマイズが可能で各機種ごとにアレンジされているため、アプリが誤作動を起こしやすいうえ、開発コストもかかります。アンドロイドマーケットへの出品もチェックが甘いため、粗悪なアプリが大量に出回ることもあるようです。

今回のヤフージャパンの検索サービス提供により、iphoneアプリの販売数が伸びることは間違いなさそうです。

IT総合 - エキサイトニュース


【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000009-impress-inet
ITメディアニュースURL
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/09/news066.html
日経ビジネスオンラインニュースURL
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110218/218484/
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/492591/




ブループリントクレンズ
おもしろ☆お笑い芸人☆シュール☆デコメ取り放題ブログ
[PR]
by sin563y0 | 2011-03-10 22:06 | IT

iPhoneのUstreamアプリ


温かいけど風の強い1日でした。お昼頃には大きな地震もあり、宮城県で震度5弱。家でのんびりしていたのですが、ゆらゆらと長い揺れにびっくり。地震は苦手です。

新燃岳やキラウエア火山が噴火したり、ニュージーランドでの大地震、なにか地球が落ち着きません。何かを訴えようとしているかのようです。


話は変わりますがUstreamはご存知ですか。「手軽に誰でも利用できるライブストリーミング(生中継、ライブ配信)サービス」のユーストは現在流行中。インターネットに接続できる端末とWebカメラがあれば、すぐに始められるのが魅力です。

2007年3月に設立されて以来、多くのユーザーを獲得し続け、いまや動画共有・ライブ動画配信サービスのトップブランドとして君臨するユーストリームが、iPhone用に新しいアプリを提供すると発表しました。

すでにこれまで、ユーストリームはiPhone向けに動画視聴用のアプリ、動画配信用のアプリをそれぞれ提供してきましたが、今回提供されるアプリは、動画視聴、動画配信の両方に対応する便利なアプリだということです。

このアプリは3月8日からすでに提供されており、ライブ動画配信と動画視聴が両方楽しめるアプリとして多くのユーザーにダウンロードされているようです。

iPhoneでこれまでつかわれていたUstream視聴用のアプリケーション「Ustream Viewing Application」は動画を視聴するだけ、配信用アプリケーションだった「Ustream Live Broadcaster」は配信するだけのアプリですので、その都度切り替えるのが面倒でしたが、今回のアプリは名称もそのまま「Ustream」とすっきり。視聴と配信両方が可能になった便利なアプリです。

iOSのライバルとして君臨するアンドロイド用のアプリでは、すでに昨年末、ユーストリーム視聴用のビューワーアプリとブロードキャスターアプリが統合され、ひとつのアプリにまとめられています。

アプリの数と品質においてiOSが出遅れるという、ちょっと意外な展開だったのですが、アンドロイド用のUsteramアプリの評判をインターネットで調べてみると、いまひとつといったところです。



【関連ニュース】

ITビジネス - エキサイトニュース
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000015-rbb-sci
ITメディアニュースURL
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/28/news090.html
日経ビジネスオンラインニュースURL
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110223/218572/?P=1
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/494855/




大人の女性のための『大人のデコメ』
[PR]
by sin563y0 | 2011-03-09 22:41 | 携帯電話・スマートフォン

「パイレーツ オブカリビアン 命の泉」俳優陣来日


2011年公開予定の映画は人気シリーズの続編が多いですね。

ティーンに大人気の『トワイライト』シリーズの最終章。大ベストセラー映画『Harry Potter and the Deathly Hallows: Part II(ハリーポッターと死の秘宝)』。

ラジー賞(最低映画賞)に選ばれた前作『トランスフォーマー/リベンジ』に続く『Transformers 3』。カルト的人気の『スクリーム』シリーズ第4弾。

そして続編ではないですが、あのジョニー・デップがカメレオンの声に挑戦するCGアニメ『Rango』。


ハリウッド映画ではずば抜けた興行成績を打ち立て、早くもシリーズ4作目を迎える映画「パイレーツオブカリビアン 命の泉」ですが、ジョニー・デップが来日したのを皮切りに、出演した俳優たちの来日が続々と決定しています。

今回、プロモーションのための来日が決定したのは、宣教師フィリップ役のサム・クラフリンと、人魚シレーナ役のアストリッド・ベルジェ=フリスベの2人で、日本のパイレーツファンに猛アピールする予定です。

2人とも23歳と若くして人気映画に大抜擢されており、今回の来日も、お披露目的な意味合いが強いと見られています。

来日当日の3月24日は、新宿ピカデリーで限定スペシャルイベントが開催され、映画の試写会も行なわれる予定。この限定スペシャルイベントの参加者は、当日に新宿ピカデリーで販売されるプレミアム特典付きの前売り券購入者のなかから抽選で選ばれるそうで、1日限定、先着1000名のみの販売になります。

さらに、購入者全員に海賊ストラップ、限定ポスターがもらえるため、全国から海賊ファンが集まるのは必至ですね。

なお、「パイレーツ4」の公開は5月20日から。これは日本を含む世界65カ国、一斉公開の予定だそうで、世界的な注目が5月にパイレーツへと集中するでしょう。

今作はシリーズではじめての3D映像となり、新キャラクターも多数登場するそうで本当に楽しみですね。


映画 - エキサイトニュース

Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000011-mvwalk-movi
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/movie/474198/
シネマトゥデイニュースURL
http://www.cinematoday.jp/page/N0030894



セレブダイエットで痩せる
[PR]
by sin563y0 | 2011-03-08 22:52 | 映画

サイバーテロ発生、標的は韓国


東京は朝から雪が降り、一面の雪景色となりました。その割りに夜には雪が雨になり、これなら明日の朝まで残らないとほっとしています。

韓国のセキュリティ・ソリューション・プロバイダとして有名なアンラボ(キム・ホンソン代表) は、韓国が大規模なサイバー攻撃を受けたと発表しました。

3月4日に韓国にある40のウェブサイトを対象に、DDoS(分散サービス拒否)攻撃が発生したという内容で、同社はASEC(セキュリティ対応センター)やCERT(コンピュータインシデント対応センター)を始めとした全社緊急対応体制を敷き、継続的なDDos攻撃に備えているとのことです。

去年から何度も韓国は、サイバーテロの攻撃側になったり、被害者になったりしてきましたが、今回の韓国への攻撃は、2009年7月7日から9日に韓国で起きた韓国内23のウェブサイトを狙った7DoSサイバーテロと類似した攻撃のようです。

4日午前10時の攻撃対象は韓国29のウェブサイトで、同日午後6時30分には韓国40のウェブサイトへの攻撃が予測されています。

DDoS攻撃を誘発するマルウェアは、ntcm63.dll、SBUpdate.exe、ntds50.dll、watcsvc.dll、soetsvc.dll、mopxsvc.dll、SBUpdate.exeなどで、これらのマルウェアがインストールされたパソコンは「ゾンビパソコン」に変貌し、ユーザーの意思に関係なく対象のウェブサイトを攻撃します。

アランボは、最初の報告を分析した結果、攻撃対象と攻撃見解を把握し、すぐに専用ワクチンを作成し提供を開始しました。

今回のマルウェアの流通経路は、韓国P2Pサイトのシェアボックスとスーパーダウンであることが判明しています。 攻撃者は、これらのサイトをハッキングし、シェアボックスのアップデートファイルなどへマルウェアを挿入し、配布したものとみられています。

PCには1日何時間も触れていて生活の一部となっている私ですが、ウイルスという言葉にはいまだになじめないでいます。また、ウイルスへの対策をワクチンというところも面白い言葉だと思ってしまいました。


【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110307-00000014-bcn-sci
ITメディアニュースURL
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/28/news052.html
日経ビジネスオンラインニュースURL
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100723/215572/
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/494412/
[PR]
by sin563y0 | 2011-03-07 11:24 | IT