人気ブログランキング | 話題のタグを見る


芸能人の話題から世間を騒がせているニュース、最近の流行まで。


by sin563y0

カテゴリ

全体
携帯電話・スマートフォン
映画
IT
未分類

以前の記事

2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

Yahooがアプリ検索を導入
at 2011-03-10 22:06
iPhoneのUstream..
at 2011-03-09 22:41
「パイレーツ オブカリビアン..
at 2011-03-08 22:52
サイバーテロ発生、標的は韓国
at 2011-03-07 11:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Yahooがアプリ検索を導入


最近、携帯電話をソフトバンクからauに替えました。お父さん犬のCMが大好きなのでsoftbankを解約するのは少し寂しいような気がしましたが・・・。加藤清史郎くんやマツコDXが出演しているCMも思わず笑ってしまいますね。

Docomoの携帯も持っているので、今はガラケー2台持ちです。ドコモはずっと使っているので解約できません、気持ち的にも。

au携帯を選んでいるときに、ついスマートフォンに目がいってしまい、0円携帯を買うつもりが6万円もするアンドロイド携帯を買ってしまいそうでしたが、この携帯を機種変更する時にはもっといい機種が出ているに違いない、と自分に言い聞かせ0円携帯にしました。

そのときの電気屋さんの担当者の話では、スマートフォンにする人はそのお店では携帯電話を購入する人の30%くらいと聞き、電車の中で見かける割合と比べたらなんとなく少ないような気がしましたがどうなのでしょうか。

携帯電話にとって代わり、スマートフォン全盛の時代が来るのも時間の問題と思われますが、真っ先にシェアを開拓した先駆者的な存在でもあるアイフォンのアプリが、Yahoo! JAPANで検索できるようになりました。

ヤフージャパンの検索窓の上部には、辞書やブログ、人名など、様々なカテゴリが設けられていますが、そのなかに「アプリ」という項目が新設されています。ここにキーワードを打ち込むと、関連するアップル社のiOS用のアプリがずらりと表示されます。

ヤフージャパンのアプリ検索サービスは、アップル社からのデータ提供があって初めて実現したものですが、これまでアップル社はApp Storeのすべてのアプリデータを他社に供給することはなかっただけに、画期的なサービスとして話題を呼びそうです。

私はヤフージャパンをパソコンのトップページにしていますが、検索窓の上にウェブ、画像、動画、ブログ、辞書、知恵袋、地図、一覧とありますので、その一覧の隣の▼をクリックしてプルダウンメニューを引き出すと確かに「アプリ」という項目が新設されています。

試しに「メモ」と入力しアプリ検索をしてみたところ、1188件もの検索結果が出ました。アプリのカラフルなアイコンと名称、価格や特徴が整然と表示され、確かに便利そうです。iphoneユーザーなら、アプリ検索をしているだけで時間があっという間にたってしまいそうです。

現在、iPhone用のアプリの総数は30万点以上といわれています。少し前まではAndroid用のアプリの5倍以上ものアプリが利用できましたが、現在ではアンドロイド用アプリの数も25万点に激増したため数の上では優劣がつけ難い状態に達しています。

とはいうものの、アンドロイドアプリは依然としてトラブルが多く、質の高さ、安全性などの面でまだまだiPhoneはアンドロイドスマートフォンに優位性を持っているといえそうです。またアンドロイドOSはカスタマイズが可能で各機種ごとにアレンジされているため、アプリが誤作動を起こしやすいうえ、開発コストもかかります。アンドロイドマーケットへの出品もチェックが甘いため、粗悪なアプリが大量に出回ることもあるようです。

今回のヤフージャパンの検索サービス提供により、iphoneアプリの販売数が伸びることは間違いなさそうです。

IT総合 - エキサイトニュース


【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000009-impress-inet
ITメディアニュースURL
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/09/news066.html
日経ビジネスオンラインニュースURL
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110218/218484/
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/492591/




ブループリントクレンズ
おもしろ☆お笑い芸人☆シュール☆デコメ取り放題ブログ
by sin563y0 | 2011-03-10 22:06 | IT